記者会見を開きました

(写真1/5  会見の様子 発言者5名が着席)

私たちは2020年6月17日に「NIPTのよりよいあり方に関する提言」を関係する行政機関および学会等に届けました。
その後、6月20日に日本産科婦人科学会の総会において「出生前に行われる遺伝学的検査と診断に関する見解」(NIPT新指針)が承認されました。
これには、日本小児科学会、日本人類遺伝学会、日本産科婦人科遺伝診療学会が承認していると報道されています。

NIPT が開始された 2013 年には日本産科婦人科学会倫理委員会が「母体血を用いた出生前遺伝学的検査に関する検討委員会」を設けて透明性を確保して、幅広い立場の人の意見を聞いて指針を作成しました。その内容を大きく変更するにもかかわらず、この NIPT 新指針の策定経緯は不透明です。

私たちは、検査を実際に受ける女性やパートナーをはじめとして、幅広い当事者の意見や思いを聞いて指針を策定し、説明、相談、支援のあり方を構築していくことがとても大事だと考えます。そこで今回の NIPT 新指針に対する要望と私たちの提言の内容について、ご説明する機会をいただきたく、記者会見を開きました。

記者会見 記録 【PDF版】【text版】

日時: 2020年6月24日(水) 午後1時半から2時半
場所:
厚生労働省会見室(東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館9階)
会見参加者: NIPTのよりよいあり方を考える有志 齋藤有紀子、柘植あづみ、菅野摂子、田村智英子、白井千晶、水戸川真由美(敬称略)


(写真2/5  会見の様子 会場後方から)

(写真3/5  会見の様子 会場後方でカメラを構えるカメラマンの方たち)

(写真4/5  会見開始前 会場の壁にスライド投影、発言者着席)

(写真5/5  会見後 記者からの質問に応える発言者たち)


記事等に取り上げられました

TBS系(JNN)6/24(水) 16:36配信

コメント

このブログの人気の投稿

「NIPTのよりよいあり方に関する提言」を関係する行政機関および学会等に送付しました

動画が公開されました